虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

マフィン

2011.11.11 (Fri)

昨晩の人形焼ドーナツに気を良くして、

冷凍庫の断舎利を兼ねつつ、バナナのパウンドケーキを焼きました

2本もバナナが冷凍されていたから、たぶんいつか作ろうと思っていたんだと思う。

そして自分で作ったドライトマトとバジルも発見したので

オーブンで軽く焼いてからオイル漬けにしました。

ドライトマトは夏の間、産直で買ってあまりのうまさに感動したオレンジのプチ。

一つつまんだら激ウマ!!!

うまみと甘みが凝縮され過ぎ!!

パンに練りこんで焼きたい~。

でもそれは次の機会に。

取りあえず、今日はバナナを消費しなければ。

007_20111111153643.jpg


材料 マフィン型6個分

小麦粉        100g
コーングリッツ     20g
ベーキングパウダー  小さじ1
塩          1つまみ


バナナ          2本
アガベシロップ      20g
水            45g
ノンアルコール梅酒    大匙2


Aを振っておきます
Bを全部混ぜます

BにAを加え粉けが残るぐらいにさっくりと混ぜます

お好みでここでチョコチップやクルミを入れてくださいね。

クルミを入れる時には、軽く粉をまぶしてから焼くといいですよ。

これポイントです。

型に流して、180度に余熱したオーブンで20分焼きます


ふわふわだけど、コーングリッツの粒がアクセントになって全粒粉とは違ったおいしさがあります

マフィンに使っても、余ってしまうグリッツの消費にいいかも。

よくよく考えたら油脂分0!!

でもバナナとアガベのおかげでしっとりの生地です。

アガベに変わりに米飴でも大丈夫ですよ

甘さがアガベよりも弱いので30ぐらいに増やして水に溶いてから使ってくださいね。

マクロなマフィンが楽しめます。




バナナマフィン

2011.07.10 (Sun)

ここ最近、かなり暑いですが、結構暑さには強いほうなので、扇風機だけでしのいでます。

家族はその限りではありませんが・・・・・。

ずっしり重いマフィンも好きですが、

この気温では軽めのマフィン。しかも、冷やすとおいしいマフィンがたべたい~!!

ということで、作ってみました。

ワッフルもベーキングパウダーを切らしてしまい、最近ご無沙汰だわ。

ということなので、重曹でふくらますマフィンに

粉100g

塩一つまみ

バナナ2本

豆乳または牛乳 100cc

ごま油  20cc~30cc

重曹 小さじ3分の2弱

レモン汁 小さじ1または酢小さじ2分の1


粉はふるって置いておきます

バナナはフォークでつぶしておきます。

オーブンは180に余熱

粉とレモン汁以外の分量をよく混ぜてどろどろに。

手早くレモン汁を入れ、粉をさっくりと混ぜます。

マフィン型に入れたら20分焼いて完成!!

重曹をレモンと反応させてるので、手早く焼かないと反応が終わってしまい、

生地が膨らまない原因になるので注意してください。

膨らまず、重たい生地になったらどうしようという心配はありましたが

オーブンの中であれよあれよという間に、ぷっくり!!

しかも重曹特有の苦みがほとんどありませんでした。

バナナの甘さとごま油のおかげでしっとり、なのにもたれない。

019_20110710132435.jpg

020_20110710132437.jpg

予想以上にふんわり軽くて、冷やしても固くならず、おいしいマフィンが作れました。

朝食代わりにもおやつ代わりにもいけます!


このお皿は、昨年自分で作ったもの。

黒地に青のラインを入れています

形もこんなのが欲しくて自分で捏ねました。

焼き物ってかなり縮むものなんだとこのとき驚いたっけ。

もう少し幅があってもよいな~。と思ったんだった。

色合いはイメージどうりでかなり気に入ってます!!


お団子載せても、キュウリの漬物盛っても、焼き魚載せてもいい感じ。

(自画自賛ですが)

一人ランチの時限定で使用中です。

キッチンカンナのスイーツ

2009.12.18 (Fri)

ABCの帰り、カンナによりました

キビを買いたかったのですが、年内には入荷しないとのこと。


ならば、スイーツを買いました

ゆみこさんも食べる事が勉強といってましたからね

ラスト1だった小豆パイ

これすきなんですよね~。

今回は大きなお豆も入っていて嬉~。

携帯カメラ 2681


こちらはバナナチョコレートケーキ

携帯カメラ 2682

お味はもちろん見た目も美しく、

言われなければ、ノンシュガー・ノンバター・卵なしなんて分かりません

近場にこういったハイレベルのお店があることが嬉しいです

マクロビ単発レッスン

2009.07.13 (Mon)

先週から怒涛のごとく続いた教室通いも今日で一区切り。

単発のマクロビ教室に行ってきました。

前回は人数が多くて申し込みに外れてしまいましたが

今回は参加する事が出来て嬉しかったです

場所が初めてなので、地図を片手に道をチェックしながら余裕をもって出かけました

30分以上も早く着いてしまったのですが、先生はすでに準備されていてびっくり!

微力ながらお手伝い出来たのと、話が個人的にできた事が嬉しかったです

5人で行ったレッスンはとっても楽しくて、又次回も是非参加したくなる雰囲気でした

携帯カメラ 2253

携帯カメラ 2249


もちアワとひよこ豆のナゲットがとっても美味で独りでに笑みがこぼれちゃいました。

大根の葉が入った玄米ご飯も美味しくて幸せ~。

このN先生の炊かれる玄米ご飯が又食べたくて参加したといっても過言ではないです。

今までに食べた中で、1番自分が美味しいと感じる炊き加減なんですよね~。

そしてそして!

今回超嬉しかったのは、デザートのごぼうのガトーショコラ

携帯カメラ 2250

違う講習会で作ってらしたのを拝見して、食べたいな~。って思っていたんですwww.

以前カンナで、似たようなレシピを習ったので、復習を兼ねて再確認。

しつこいですが、超美味しかったです。

今回の参加者に9ヶ月の妊婦さんがいらっしゃいました。

とっても可愛らしくて、てきぱき動かれるすばらしい人でした。

お話を聞くと、

妊娠してから無性に玄米が食べたくなり、今回の教室に申し込まれたそうです。

素敵な方だったので、お子様もきっと健やかな子が生まれると思いました

安産だと良いですね。


つぶつぶ調理

2009.05.23 (Sat)

このごろつぶつぶを食べていない気がして、

無性に雑穀が食べたくなりました。

我が家にある雑穀のストックを確かめ、

本を開き、何が作れるのかチェック!!

今日はひえのカシューナッツ揚げに挑戦です。


携帯カメラ 2085

ひえは癖がなくほんのり白身魚の味がして大好きなつぶつぶの1つなんです。

えぐみが残らないように慎重に慎重に何度も洗いました。

炊き上がったら、カシューナッツを入れて手でギュッと握り形を整えます。

塩をほんの少し加えて揚げるだけのシンプルさですが、

お味のほうは奥深いです。

カシューナッツが本当に良く合う!!って子供も絶賛。

ただ、これをご飯のおかずにしてご飯を食べられるかと聞かれたら


NO。

焼おにぎりのような感覚で食べたり、お酒のつまみにしたりはいいとおもいます。


そうそう、最近買い物に行く時、

エコバッグを忘れがちな私、

というよりはレジ袋欲しくてもっていかないというほうが正しいですね。

学校でレジ袋1人5枚なんていわれても、我が家にストックはありませんから

かといってビニール袋購入するのもなんだか。と思ってしまいます。

エコバッグ推奨しても、こういった連絡が来るのは矛盾してますよね^^

長いものには巻かれろってことですかね?

 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

ブログ内検索