虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

料理

2013.11.24 (Sun)

002_20131124114831c86.jpg

前回作ったのはキャロブ粉のタルト

今回はココアパウダー。

結果、使うパウダーの量は半分で、よりチョコっぽい味になりました

配合は、絹豆腐・甘酒・塩・ゼラチンの4つ。

使う材料が少ないと作るのも苦になりません。

003_20131124114830ae0.jpg

久々に会った先輩とスタバでお茶した時に、本場のチョコレートケーキ。ってポップに惹かれて買った

こちらのケーキ。

どっちもおいしい。

でも、市販のケーキは食べた後、湿疹が出るのが困るのよね

今回も、もれなく出ましたwwww

最近やたらと雑穀が食べたい衝動に駆られる自分。

体が冬支度はじめてるのかな~

005_20131124114830e10.jpg

キャベツ・枝豆・油揚げを菜種油と天然塩で炒めて、上から餅粟をとろりとかけた簡単どんぶり

枝豆の歯ごたえがアクセントで食べ応えもあり、野菜もたっぷりとれておいしい~

そういえば、アマランサスのタラもサラダも作ったな

アマランサスと梅酢をマッシュポテトに入れただけなんだけど、すごくおいしいの

食べ過ぎ注意なこの頃です







すくすく?

2013.07.05 (Fri)

IMGP3891.jpg

やっとまとまった雨が降り、苗も元気を取り戻した感じ

まだ20センチほどですが、早めに一回目の土寄席と草取りをしました

この時期、雨が降るたびにグンと大きくなる草たち

これからの成長が楽しみです

キッチンカンナ

2013.06.25 (Tue)

私がつぶつぶセミナーを受けるきっかけになった

キッチンカンナ

岡本駅の近くにある自然食のレストランです

かんなの料理教室に通った事が、つぶつぶにつながり、今の自分につながっていると思います

月に何回か、食材とお菓子を食べたくなって出かける程度になってしまいましたが、

今でも、自分にとって、大切なほっとするお店です

IMGP3877.jpg

アップルカスタードパイと、かぼちゃのプリンかっちゃいましたww

給料日だったから、ちょっとリッチにね

IMGP3878.jpg

しっかり固めで、かぼちゃが丸ごと堪能できるお味❤カラメルは苦くなくて、米飴の味がしました

IMGP3881.jpg

大きめリンゴがたっくさんはいったこちらのカスタードパイは、パイ生地が絶品!

軽い仕上がり~。サックサクで、とっても美味しいです

自分もお菓子には、菜種サラダ油使おうかな。

ついでにこちらのお惣菜も購入

IMGP3876.jpg

豆腐カツです

高野豆腐かな~って食べてたけど、

マクロの高野豆腐はすっごく薄くて、こんな厚みないしな~?

って思いながら食べて、思い出しました!

木綿豆腐を凍らせて、しみ豆腐にしてから、

再度昆布だして味を含ませて、衣をつけてカツにしてるんだった!

そうそう以前教室で聞いたわ。

これね~とっても美味しい❤

手間暇かけたマクロの料理が東京まで行かなくとも、身近で食べれるなんて、とってもラッキーですよね

スイーツがとっても美味しかったから、近々また行こうっと。





植えつけ

2013.06.19 (Wed)

2年ほど中止していた雑穀栽培ですが、やっぱり作りたくなってしまいました

苗も十分大きくなって、雑草と間違えないぐらいになったので、

昨日、庭を耕して植えつけました(半分だけ)

我が家の庭は、川の土(大きな石がごろごろ入った砂と粘土が混じった物)なので、

手で耕すしかなく、今日は手が痛いですwww

IMGP3847.jpg

1.5×10メートルほどの土地半分に餅きびを植えました

30株ぐらい植えたかな?

勿体ないけど、苗は半分捨てました。

欲張ってたくさん植えても自分で処理しきれませんからね~

残り半分に四国稗を植える予定ですが、仕事に行く時間となり・・・・・・

草をむしって、肥料をすき込み、苗を植える作業はかなりの重労働でした。

手作業は疲れるよ~

昔の人って偉大だわ。と一人真っ赤になりながら黙々と作業しましたけどね

それにしても私、

植えつけが波打ち過ぎwwww

ちゃんとひも使って真っ直ぐ植えなくちゃダメですね~

こういうところに性格が出ちゃうんだよね。

さてさて、これからどう大きくなっていくか、随時アップしますのでよろしくです


それにしても、日焼けが半端ない。
これから先、何をするにも完全防備しなくちゃって思いました


プラセンタ 乾燥 保湿

チャンとお手入れして、10年後の自分を肯定できるように今から準備したい・・・・。

プラセンタでシミ・乾燥ケア♪ホワイトラベル美容水・エッセンスの美白セット200名

すくすく育っています

2013.06.09 (Sun)

以前このブログでも書きましたが、四国稗と餅きびの苗がすくすく育っています

今現在こんな感じ

四国稗

003_20130608231829.jpg

餅キビ

004_20130608231829.jpg

どちらも正直、この段階では雑草と区別がつきませんwwww

だから、この苗ぽっとで育てているんですけどね。

発芽は100%とはいきませんでしたが、お分けするには十分な数が出来ました

もし苗が欲しい方がいらしたら、コメントくださいね。

この調子なら、来週には地植えできるかな~?


今日お昼頃、突然断水してしまって、お料理はもちろんですが、トイレに入っても流せず

手も洗えない状態が・・・・

しょうがなく、備蓄しておいたペットボトルのお水で手を洗いました。

その時、我が家にも飲料水用の貯蔵タンクがあればな~って事でした

外国なんかはしょっちゅう断水するし、家の屋上にタンクがあるのは当たり前っぽい話を聞いたので

日本はそういうのないな~って考えてたんです

そこそこの大きさのものがあれば、一大事の時に、困りませんものね。

衛生面から考えると無理かな~。って思いますけど

ペットボトルよりも大きくて、衛生面で問題がないのっていうと、最近病院や、お店で見かける

ウォーターサーバーがいいのかな?

アクアクララ株式会社

こちらのアクアクララは8Lと12Lタイプから選べます

何度か飲んだことあるけど、水道水だと喉がイガイガしちゃう私でも、サラサラ飲めちゃったのがこのお水

富士山の噴火も騒がれてるし、こういう備えも必要かも

【アクアクララ オリジナルエコマグボトルが当たる】お水についての簡単なアンケート



 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

FC2カウンター

ブログ内検索