虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

お出かけ

2013.07.30 (Tue)

久しぶりにつぶの家さんのアフタヌーンティーに参加してきました

今回は、和洋中と多彩なラインナップで食べ応え十分です

何よりも、私以外の参加者の方々が、全員つぶの家の会員で、常連さんだったことと

講習ポイントでお茶会に参加されてるという点に驚きました。

それだけ魅力的な講習内容だってことですよね~。

今回のスイーツには、すべて甘酒が使われているということでしたが、

こちらの杏仁豆腐はあっさり系の甘味で、暑い夏にはピッタリです

003_201307301056020a6.jpg

004_20130730105603c76.jpg

こちらのアイスは、カチカチに硬いのですが、変に冷たすぎず、食べても体が冷えすぎないのが魅力

口に入れた時と、のどを通り過ぎた時に香りや味が変わる不思議な1品でした

005_20130730105605ee6.jpg

自分マンゴー初体験でしたが、こういう味なんだ。って確認ww

クリームがざらざらしてるな~って思ったら、なるほど、その食材ならそうですね。

006_20130730105810475.jpg

こちらのそうめんパフェ

007_20130730105811700.jpg

個人的には苦手・・・・・・・

008_20130730105812e26.jpg

今回参加した本命の品!シュークリームのお出ましでしたが、すでにおなかが満杯・・・・

009_20130730105904018.jpg

これにもたっぷりクリームが入っていますwww

シュー皮は卵を使ったシュー皮と同じ香りがするし、食べた感触もちょっと厚めのシュー生地でした

私の画像は、真ん中へこんでいますが、お向かいの方はぷっくり膨らんでいたから、

焼き加減なのかしら?

型に流して焼いてるようなので、やっぱり生地は柔らかめなのだな。とか、

創作意欲を掻き立てられる魅力がありました。

この後に、010_201307301058153fa.jpg
011_201307301058350c2.jpg
お食事2品wwww

もちろん食べきれずお持ち帰りさせていただきました。

お菓子の可能性って無限大だね~って思いながら、帰路に就いたのでしたwww











体験学習

2011.07.29 (Fri)

全国的に豪雨で河川の氾濫やら土砂災害が心配されます

みなさんくれぐれもご注意くださいね。


昨日とある教室の体験学習に行ってきました。

旦那が通っている合気道のクラスで一緒だった方なのですが、

自分はあったことがないのでかなり緊張しました。

自分、声がかなり小さくて消え入りそうだったかも・・・・・。

お値段は張りますが、自分投資と思って即決してきました

来月から通う予定です。

ちなみに合気道ではありません。



っていうか、もうお昼回ってるのに、子供たちは2人とも起きてこない!!!

ふざけてんのか!

初体験

2011.02.05 (Sat)

最近巷で話題のリビングフードに行ってきました!

食べ物の酵素を壊さないので、体にやさしいそうです。

非加熱な料理ってサラダや漬物しか思い浮かばないのです。

今回はバレンタインスイーツということもあって、かなり興味深々。

004_20110205161949.jpg

タルトにチョコを流し込んでいるところ。

焼かないタルトってどういうのか不思議でしたが、なるほど~。

目からうろこ!たのしいわ~。

006_20110205161948.jpg

作った品はこちら。

チョコ好きの私にはたまらない内容でした。

右奥のリンゴのチョコミルフィーユは子供が喜びそうなのでお持ち帰りにしました

案の定、大絶賛。

久々に良い気分転換になりました。

高キビハンバーグ

2010.11.11 (Thu)

昨日習った高キビハンバーグ

凄く前から楽しみにしていました

自分の作り方と何が違うのか・・・。

おお~。

そう作るのか!!なるほどね~。と納得。

肉のハンバーグの味ではありませんが、こういった食べ物なんだと思います。

何事も良き先達は必要です。

携帯カメラ 3362


上に載ったデミグラス風のソースは絶品でした。

そしてアップルパイ~。

携帯カメラ 3361

復習しなくちゃ。

携帯カメラ 3363


おいし~。

2010.10.14 (Thu)

月に1度のお楽しみ

昨日は「キッチンカンナの料理教室」の日でした。

携帯カメラ 3302
a>

餅キビとカボチャのグラタンがとっても美味しくて幸せ~。

今回の玄米には利平栗が入った栗ご飯がついていてとっても得した気分です

デザートもコツをバッチリ聞いて、

笑えるエピソードも満載。

携帯カメラ 3299

ポンセンクリームの保存の仕方なども聞けてためになりました

何よりも講師の人と気さくにおしゃべりできるのがとっても貴重だと思います

本人も、客観的に見て、この教室は良心的でとってもお得だと思うといってました。

真顔で言うのが笑いを誘います。

来月は待ちに待った高キビハンバーグ!

自分が作るのと何が違うのか質問をたくさん用意していかなくちゃ。

 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

FC2カウンター

ブログ内検索