虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

アップルシャーベット

2012.11.10 (Sat)

先日作ったアップルカスタード。

固めて半解凍してアイスとして食べています

アイスなのに食べた後、体がぽかぽかしてくるのは

甘酒と天然塩のおかげなんだそうです

IMGP2498.jpg

シャクシャクした食感とリンゴの香りの中に、ポンセンのお米のモッタリ感が相まって

何ともリッチな味わいなんですよ~。

砂糖を入れなくても天然塩が甘みを引き出してくれるから、物足りない事もありません。

林檎は医者いらずという諺があるほど、効能が多く美味しいので、大好きです


こちらは↓は「サンライダー・ジャパン・インク」さんが取り扱っている


【サンライダー】バイタドフィラス™

「バイタドフィラス」という商品です

リンゴを丸ごと活用したホールフード仕様だから、

皮ごとりんごを食べるのと同じようにペクチンを摂取できます!

味もおいしいアップル・テイスト!なので、気軽にとることができますよね。

『バイタドフィラス™』に含まれる“生きた”アシドフィルス菌は、酸にも熱にも強いため、

7割位の生存率で直接腸に作用するそうなので、

ヨーグルトが苦手でも、善玉菌を効率よく摂取できるのが魅力的。

私はヨーグルトを食べるとちょっとお腹が張る気がするので

今は自家製甘酒を食べているのですが、こちらの商品ならお腹も張らず調子を整えられるかな?

【サンライダー】アップル味の腸内環境改善サプリ「バイタドフィラス」モニター募集!

久しぶりにおいしい

2012.10.18 (Thu)

IMGP2421.jpg

板麩の青椒肉絲です

私はピーマンが大好きなのですが、家族はみんな苦手・・・・・。

次女は板麩だけ拾って食べてました


奥に見えるのは

鶏ささみと茹でレンコンのハーブソルト炒め

IMGP2422.jpg

レンコンも大好きな食材です

薄切りににしてサッとゆでてから、薄い梅酢に漬けておくとお弁当にも便利に使いまわせて助かります

例えば

①いちょう切りにして塩胡椒炒め
②衣にくぐらせて天ぷら(1分で上がりますよ)
③豚肉(ウインナー)と合わせてケチャップ炒め
④マヨネーズとコーンとあえてサラダ
などなど

おまけ

先日の自家製天然酵母のパン

IMGP2415.jpg

軽くト―ストで焼きなおしたら、固かったのにさっくり復活してビックリ!

しかし・・・・・

やっぱり食べた気がしないんだよね~。



アフタヌーンティーinつぶのいえ

2012.09.09 (Sun)

昨日は久しぶりにつぶの家に出かけてきました

5種類のスイーツと軽食・それに美味しいお茶が2種類も楽しめるお得なイベントです

今回は事前になんの情報もなく、一体何が出されるのかわくわく。

001_20120909095404.jpg

メニューはこちら↑

飲まず食わずで、カラカラ状態でしたので

初めに出されたフロートは、周りが驚く速さで飲み干しちゃいました。

002_20120909095403.jpg

デーツで煮た小豆が底に見えます。

上に載ってるのは白玉かと思ったら、甘酒アイス!

チーズケーキのような味でとってもコクがあるんです

私は甘酒にキャロブとかシンプルなアイスですが

練りごまと豆腐を入れるとこんなにもドッシリした味が出るんだな~って不思議でした

とっても美味しかった~

お次の黒米のおはぎは灰汁もなくて食べやすくてビックリ!

005_20120909095403.jpg

勉強になりました

続いてタカキビチョコレートのチョコ大福

上手に包むのは熟練の技が必要なんです


008_20120909095449.jpg

009_20120909095449.jpg

中にはタカキビチョコがギッシリ。

ちょっと味噌っぽい香りと癖のある味が、セミナーで作ったチョココロネの記憶とつながりました

最近あまり食べない私はこの時点で、ちょっとお腹が一杯になり始めちゃった・・・・・。

ここで軽くお食事ww

007_20120909095449.jpg
006_20120909095403.jpg

このスープは簡単でおいしいから、作ろうっと

食事を挟んで、和のスイーツから洋のスイーツに切り替わります。


010_20120909095448.jpg

011_20120909095448.jpg


食べきれないのでお持ち帰りを希望しました


そして今回のメインディシュ(と呼んでいいのだろうか)

ティラミスです

ボリューム満点な大きめの器にキンキンに冷えた状態で運ばれてきましたwww

つぶの家さんのブログで拝見して作ってまで食べたので、

本物を味わえてうれしかった~。

013_20120909095508.jpg

ご馳走様でした。





甘酒ワッフル

2012.07.08 (Sun)

次女の眼鏡測定と長女の晴れ上がった両目を見てもらうため、土曜は午前中からバタバタしてました

そんな朝は、パパッと作れて腹持ちが良いこちら

003_20120708231032.jpg

端っこかじってますが(~_~;)

ビタントニオのワッフルメーカーを購入してからは、本当によく作っています。

この日は粉200グラム。

手のひらサイズのジャンボワッフルを10個焼きましたが、きれいに無くなっていましたwww

苦めでちょっとビターなフランス産のママレードも、クリームチーズと合わせると

とっても美味しくなるんです。

自分用にはこちら

自家製甘酒をたっぷり入れた甘酒ワッフル

004_20120708231031.jpg

とってもやわらかくてモチモチでした

サッサと食べて病院へ

次女の眼鏡の出来は上々だそう

長女の腫れ上がった目は、結膜炎と物もらいがダブルで起こっていたそうな・・・・

しかも両目です。

2重が1重になっている長女が

「1重だとこんなにブスになっちゃうんだね。」とポツリ。

「いやいや、2重でもブスですから」とは言えませんでしたよ。

そして目薬が上手くさせないといっていつもつけてほしいといってくるのですが、

高2にもなって、しっかりして欲しいものです。

まあ一応、つけてはあげますけどね。

ラギコのパテ

2012.06.22 (Fri)

以前から気になっていたラギ粉のパテ

こちらも初挑戦です。

008_20120622114110.jpg


ラギ粉自体あまり知られていないと思いますが、

和名は「しこくびえ」と言います

そばと同じく、アルカリ性の食品で、熱湯で練るだけで火が通り食べられます

煮るとモッチリ、焼くとさっくり。

調理法で色んな食感が楽しめる面白い食材です

色は薄茶色。

もっと普及すればいいのになっていつも思います

雑穀って抗酸化作用が強くて、お肌にもいいし、

調理方法も煮る・焼く・蒸す・炒める・と多岐にわたるから飽きが来ないのです

そしてどんな野菜とも相性ばっちり!

みんなも、もっとたくさん雑穀食べようよ!


葛恵子のトースタークッキング専用トースターパン

↑が当選したら、ズッキーニとトマトラギ粉のラザニア風でも作ってみたいな。

【ご好評につき追加イベント開催!】オーブントースターでお料理が出来ちゃう!



 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

FC2カウンター

ブログ内検索