虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

ドライフルーツぎっしりパン

2013.03.29 (Fri)

今回起こしたパン種

粉が良かったのか、酵母がいいのか、分かりませんが、とっても扱いやすい生地です

低温でも発酵する酵母をかけついでいるので、今の時期(室温5~14°)ぐらいなら

元気に発酵してくれるので、保温の必要性がありません。

今日も朝5時半に起きて発酵具合を見ると、容器からあふれんばかりでした!

3分割して、三陸産のクルミ・クランベリー・レーズンを割合を変えて2種。

プレーンを1種作りました


002_20130329221940.jpg

巻き込がヘタなので、具材が偏ってしまうので、これからの課題です

005_20130329221943.jpg

ギッシリ入ったリッチなこちらのパン

自分はと~っても満足ですが、旦那は、

「パンを食べてる気がしない・・・・・・。くどすぎないか?」と・・・・・・・。

どちらかというとこちら

004_20130329221942.jpg

フルーツ控えめなほうがホットするんだそうな。

確かにパンというよりは、ケーキに近くなっちゃうかもね。

プレーンな生地はこちら

003_20130329221941.jpg

イーストで作るよりも、気泡の入りとか、膨らみ具合とかが、均一に焼けるような気がします

そして、昨晩天然酵母のパン屋さんのテレビを見ていた旦那は、

「これ、贅沢なパンだよね。売ってるのは幾らぐらいするんだ?」

って聞くから、

「天然酵母だし、大体500円ぐらいだと思う。」

っていうと、

「原価はどのぐらいかかるんだ?え?」

っいつになくしつこい・・・・・・。

だって趣味で焼いてるんだからそんなこと気にしないよ。

手が込んだパンになればなるほど、作ったほうが安くつくから作るだけだしね~。

しかも私の計量は大雑把wwww

だって~面倒なんだもの。それに酵母は生き物だから、毎回ちょっとずつ状態が違うんだよね~

触った感じとか、まとまり感とかで、微調整してます。


材料  10センチのオーバル型3つ分 シリコン製

元種       100g

きたのかおり   200g

塩          4g

砂糖         5g

お水        40g~

クランベリー・レーズン・クルミ    それぞれ一握り


今回の具は後から混ぜ込む方法です


全部をこねて、プラスチックのタッパー(1L)に入れて、1番室温で発酵

翌朝3分割して15分ベンチ

ガス抜き形成して型に入れ、乾燥しないようにラップをかけて炊飯器の上で2次発酵。

小さい容器ならば、毎回、炊飯器とか、電気ポットの上に置いて2次発酵してますww

190度のオーブンで20分下段で焼いたら完成。

ポイントはね、こねすぎない事。

酵母がちゃんとお仕事してくれれば、人間の捏ねなんて無用なのですよ。

捏ねないパン楽ちんなのだww



こちらのアーチフィッターのカタログ

とっても興味津々。

外反母趾ってなってことないけど、

お洒落な靴って遠出には向かないものね~

外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!

【大量募集】簡単アンケートに答えてお好きなアーチフィッタープレゼント!









自家製天然酵母のパンをホームベーカリーのタイマーで焼けるか?

2013.03.22 (Fri)

長い題名ですいません

自分が持っているナショナルのホームべかりーは、

ホシノ酵母を使ってなら、焼きあげる事が可能な作りになっていますが、

発酵が見極められない、自家製の天然酵母ではどうだろう?

ということで、ダメもとでやってみました。

結果これ

005_20130322133037.jpg

ちゃんと焼けてます~

香りは自家製酵母特有のあの香www

旦那には不評でしたが、満足です

1斤分

酵母種生地    100
粉        200
お水       120
菜種油       15

で焼いたような・・・・・・。


お砂糖と塩は入れなかったのですが、大丈夫でした

ふふふ自家製酵母でも天然酵母焼き上げコースがあれば、こねから焼きまで機械任せでOKですよ~

好きなこと 

2013.02.26 (Tue)

久しぶりに起こした干しブドウの酵母。

以前は何度やっても、腐らせてしまっていましたが、最近は真冬でも酵母起こしが可能になっています

なんでも、酵母は家に住みつくそうで、たくさん良い酵母がいると、発酵もうまくいくようになるとか

IMGP3468.jpg

今回は「自家製ブドウ酵母」を使って久々のベーグルを焼きました

全粒粉50%入りの噛み応え抜群(笑)のパンです。

画像右周りに

・自家製天然酵母のベーグル (国産全粒粉ときたのかおり使用)

・タカキビトリュフ2種 ココナッツとキャロブ粉
            ココアパウダー

・そば粉と干しブドウの鉱泉水パウンドケーキ (ドルチェとそば粉使用)

・もち粟のカントリーケーキ  

・ひえ粉のキャラメル

こちらをせっせと作りました

あ。どれもお菓子は、砂糖もバターも使ってませんよ~

ベーグルにはちょこっとバターいれました。

カントリーケーキに至っては、小麦粉も使ってませんよ~。

ふふふ。

そしてどれも超簡単に作れるのです。

基本どれも穀物で作っているから、食べ応えもたっぷり!

最近は家族も、「市販のケーキは軽すぎて、食べた気がしない。」

っていうぐらい

分かる!満足感が違うんだよね~。


コスメ専門誌で紹介!桜エキス配合うるおいBBクリーム&化粧水現品モニターナチュラルBBクリーム特設ページ

a href="http://monipla.jp/bl_rd/iid-19521690405121813e08ed4/m-4f4996601c998/k-2/s-0/" rel="nofollow">★奈良の老舗スイーツ店「祥樂」のクリームたっぷり♪『米粉ロール』をプレゼント!


【好評につき第2弾実施】「蒟蒻畑」春の新製品6点プレミアムモニター!

石屋製菓

アンケートに答えて「白いバウム」「美冬3個入ホワイトデーパッケージ」プレゼント!



自家製天然酵母(干しブドウ酵母)

2013.02.07 (Thu)

以前起こした酵母、何か月も放置していたのに、野菜室で元気に生きていました。

せっかくなので、パン種を起こしてみると、

IMGP3343_20130207233352.jpg

こんなに大きな気泡を作ってくれる程の元気!

凄い生命力だわ。

もう、焼く前から綺麗な仕上がりが見えるようで、すごくワクワク。

久しぶりのパン焼きだから、ベーコンエピは敷居が高過ぎる・・・・・。

ということで、シンプルな「ハイジの白い丸パン」を作ってみました

IMGP3361.jpg

お砂糖の代わりに干しブドウの甘み、バターの代わりに菜種油、

そして生地を引き締め、味を調える天然塩。

国産小麦の「きたのかおり」を使って焼きました

粉の味とブドウ酵母の優しい甘さがとっても美味しいパンです

上手く焼けたから、次回はエピ。挑戦しようかなwwww




プチパン ブドウ酵母ストレート法

2012.08.21 (Tue)

久しぶりに起こしなおした酵母がすっごく元気!
005_20120821110936.jpg

カップに注いでもこの泡
006_20120821110936.jpg

気温も充分高いから、ストレート法でパンを作ってみました。

sucre*さんやGinngaさんがフープロでパンをこねているのを見て、

自分も久しぶりにフープロ使用しました

007_20120821111017.jpg

粉は100gで作っています

酵母の状態を見るために試し焼きって感じかな。

021_20120821203944.jpg

手のひらに乗るプチパンが4つ作れました

色がちょっと濃いな。

裏はこんな感じ

022_20120821203943.jpg

肝心の中身は

023_20120821203943.jpg

おお~。いい感じ。

ストレート法特有の、酵母の香りと味がダイレクトに味わえるパンが焼けました。

1次発酵室温で4時間
ベンチ15分
2次発酵1時間
200度で15分下段で焼成

おうちで簡単パン作り♪『おうちパン工房』モニター募集

 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

FC2カウンター

ブログ内検索