虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

酒かす酵母のカンパーニュ

2013.03.04 (Mon)

酒かす酵母を初めて起こしてみたのですが、

なかなか発酵せず・・・・・。

やっと出来上がった酵母は、とっても美味し~。


早速焼いてみました~

粉は全粒粉ときたのかおり使用

2次発酵が終了してクープをいれた所です

IMGP3499.jpg

IMGP3500.jpg

かごなんか持っていないから、そのまま発酵させたけどいい感じに膨らんでくれたので

綺麗な形に焼けました。

中はこんな感じ。

カンパーニュっって感じですよね~

IMGP3502.jpg

酒かす酵母初めて使ったんですが、

焼いた後も、香りが逃げず、好き嫌いが分かれるところかしら。

それに酒かす特有のあの味も残ってるしね。

これ、チーズやレバーペーストが良く合いそうなパンでした


今日の気になるもの↓一覧

エテルノ/健康コーポレーション株式会社
バラの香りのボディーソープで体臭・汗臭・肌荒れを防ぐ!ローズボディリフレッシュ

世界22カ国でベストセラー【デルミサ】
純度99%ハイドロキノン高濃度2%配合コンシーラー

はじめての冷えとりソックス
”冷えとり”生活スタート♪ 【はじめての冷えとりソックス】20名様

酵母活性化中

2012.04.15 (Sun)

012_20120414125714.jpg

何の特徴もないプレーンな丸パンですが、

全粒粉とブドウ酵母100%の丸パンです。

全粒粉だけだと、ボソッとするかなあ?と思いきや、

しっとりふんわりパンに焼きあがりました

酵母も酸味が全くなく食べやすい。

今の時期は暖かいので、ストレート法で仕込んで5時間ぐらいで焼きあげられるのも嬉しい限り

いちご酵母が完成したから今度はそっちを試し焼きしなくちゃ。

甘酒マフィン

2011.10.16 (Sun)

今日はとても良い天気です。

暑いぐらいだわ。

昨日乾ききらなかった洗濯物も気持ちよく乾きそうでうれしい限り。

やっぱり、お日様の香りのする洗濯物を畳むほうが、気持ちもよいものね

昨晩仕込んだマフィン。

予定では6時に起きて発酵具合を見るつもりだったのに

旦那に起こされ時間はほぼ9時・・・・・・。

プクプク発酵してました。

発酵具合は、プレーンなほうが強かったです。

010_20111016111949.jpg

手前が黒糖入り

奥の白いほうがプレーン生地

黒糖はやさしい甘さで蒸しパンのよう。

プレーンな生地は

砂糖を入れなかったのですが酵母と甘酒がmixされて酒かすの香りがプンプン。

どちらもグラシンにくっついてしまい、ちょっと食べずらい事に・・・・。

油脂分がないと駄目ですね。

7個作りましたが、朝食でみんななくなりましたww。


小麦粉     100g
天然酵母 中種 50g
自家製甘酒   200g

好みで黒糖大匙1ぐらい。

1晩室温で発酵

170度で15ぷん焼成

マフィン

2011.03.04 (Fri)

酵母にはまって早何か月。

今日は紅茶と生姜のマフィンを酵母で作ってみました

023.jpg

結構いけてる。

焼きが足りなかったのか発酵が足りなかったのか生地はつまり気味だったけれど、

生姜のピリッと辛い味とミルクティーの風味がたまらなくマッチしてました。

後ろは破裂バケットです。ww



 | HOME | 

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

ブログ内検索