虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

アスパラ

2018.05.24 (Thu)

立派なアスパラを戴き感無量。

どうやって食べようかな?と考えるときが一番楽しいかも。

まずは              ウインナーとアスパラの炒め物。

DSC_0072.jpg


お次は                              牛肉巻き
DSC_0079.jpg

長さを楽しみたくてそのまま使ったら、28㎝のフライパンに入らず端を少し切りました。

牛肉で巻いてみたのですが、ベーコンの方が美味しいとおもう。と文句言われる始末。

ベーコン巻きずらいから嫌だわ。

自分食べずに無くなったからなんともいえないのですけど・・・。

続いて        アスパラと豆乳もちきびのカルボナーラ風

DSC_0085_201805241024573ca.jpg

アスパラを麺に見立てた一品。

醤油ベースの濃厚豆乳ソースとよく合います。

これ、鉄腕ダッシュでやっていて作りたい~って思っていたのです。

太さ、長さ共にあるアスパラ限定の調理ですけどね。
DSC_0084.jpg

アスパラをピーラーで薄くスライスして、サッと湯がいてフィットチーネの代わりに使います。

苦みと食感と楽しめて、予想以上に美味しい!

あと2束残っているので、次は何作ろうかな~。








スポンサーサイト

キビたま丼

2018.03.29 (Thu)

DSC_1001.jpg

淡い黄色が春っぽい、黍とネギ、豆乳で作るベジどんぶりです。

卵がなくても卵っぽい味がして面白いし、美味しいし、気に入っています。

世の中は春休み。

休み欲しいなあ。


丼に使った黍は市販のものですが、

自分で収穫した数年前のきびも調整して食べてみました。

固いのと、煮えすぎているのと混じっていて均一に炊けない。

水分を多く炊いても、ダメでした。

「ひねまいは美味しくない」

と言いますが、白米は品種改良されていてそれなりに食べられますが、

原種の雑穀はその傾向が顕著に出てしまうのでしょうか?

残念ですが、炊いて食べるには向かないので、

粉にしてみようかと思案中です。




グリーンサラダ

2018.03.12 (Mon)

DSC_0972.jpg

まだまだ野菜が高いですが、徐々に手が届く値段になってきました。

根菜類よりも、葉物類の方が安い気がします。

今日の夕飯はカレー(作りたくない時にはカレーw)

の付け合わせのグリーンサラダ

生のままだと、酵素も摂取出来るだろうけど、かさ高であまり食べられない面も。

蒸し茹でにして、軽く水分を絞り、温かいうちにドレッシングをかければ

少量であじがしみこむし、食べやすくなるし一石二鳥です。

材料 3人分

キャベツ   中ぐらいのものの葉10枚分
ブロッコリー  3房
からしな    4分の1袋
ブロックチーズ 2ピース

レモン塩   小さじ4分の1
ごま油    小さじ1
醤油     小さじ1と2分の1
お水     大さじ1

キャベツは芯を取って、ざく切りにし、フライパンで蒸し茹でにしてざるに揚げてあら熱を取っておきます
ブロッコリーはあらかじめ茹でておき、かき菜は水で洗って食べやすく切っておきます

レモン塩 ごま油 醤油 お水を全部混ぜて
軽く絞ったキャベツと和えます。
その後、からしなとブロッコリーを和えます。


キャベツが温かい内に混ぜるのがこつです。


「やわらか春キャベツのおかず」コーナーにレシピを掲載中!

春の色

2018.03.02 (Fri)

河津桜は今が見頃だそうですが、桜どころか、梅もまだ1分咲き。

野菜も高いし、早く春にならないかな

      ジェノベーゼ風うどん

DSC_0928.jpg

春菊をなまで食べると、苦みが抑えられて美味しいって知ってから、

生食の虜になりました。その色と香りを存分に味わえるひと品です。

本来はバジルで作るジェノベーゼですが、生の春菊と菜種油と塩をフープロでペーストに。

上に乗っているにんじんはオランジェという生食用のもの

βカロチンが1.5倍含まれています、甘くて美味しいので、こちらも生で食べています。

材料    2人分

春菊   2分の1袋
塩     ひとつまみ
菜種油  大さじ3~   多いとこってり、少ないとあっさり、お好みで油いれてください

冷蔵庫で保管してくださいね。

色味が綺麗で手間いらずなのでおすすめです。








おめずらしい

2018.02.28 (Wed)

DSC_0922.jpg
いつも何が食べたいかを聞いても「何でも良い」

と返事するくせに

今日は出勤直前に、聞いてもいないのに 「ポテトサラダが食べたい」って一体・・

「はいはい」

と返事はしたものの、材料無いじゃん。

「キュウリいれた方がいいかなあ?」

とか考えたのに、買い物から帰ってきたら肝心のキュウリがない・・・・。

レシートにも無いけど、間違いなくかごには入れたw

緑のかごの中で、1本だけ買ったキュウリはきっと見えなかったのでしょう。

今頃、重ねられたかごの間でもがいているに違いない。

結局いつもの ジャガイモ ゆで卵 魚肉ソーセージをマヨネーズと胡椒で和えたものに。

ほくほくが好きなので、ジャガイモは茹でたり、蒸したりせずに、オーブンで焼いて作っています

水分がほどよく抜け、甘味が凝縮されて美味しい気がするので、ズッとこの作り方です。

生活良好の安いマヨネーズを使ったのですが、なんだか味がぼやけてる。

丁度使い切ったので、キューピーハーフを足したところ、うまいじゃないか!

キューピー高いだけじゃないな。

今日焼いたぶどう酵母のカンパーニュにのせて食べたら、結構うまい。

DSC_0920.jpg

そのカンパは、クープ開かず撃沈w









 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

FC2カウンター

ブログ内検索