虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

甘酢だれ

2018.02.15 (Thu)

IMGP7637.jpg

昨晩酵母を仕込むのを忘れてしまいました・・・・。

是は、レンコンに豚肉を巻き、油で炒め揚げした後、甘酢を絡めてみまたひと品

からめていないのはこちら

IMGP7638.jpg

甘酢が嫌いな人もいるので、こちらはレモン塩しています。



いつも仕事前に夕飯を作ってから出勤するのですが、

昨日はモツ煮を作ったので、食べるかどうか次女に聞くと、

「今日持ってきて!」との返事が。

しょうがない。早めに出かけて届けるか。って思って行ってみると

台所がとてつもない状況!

そういえば、バレンタインデーだったのね。

朝6時に起きてなにやら作ったそうです。

そのやる気を勉強にも活かして欲しいと思わずにはいられません。

仕方なく残骸を片付け、自宅でもしてきた夕飯の支度を、次女のアパートでもする事に。

もう食べられないだろう食材を捨て、ぎりぎり使えそうな食材を使い、

尚且つ野菜をたくさんとれるメニューを考え、あり合わせでこしらえました。

・にんじんのシリシリ(次女の好物)

・白菜と油揚げの炒め物(中華味)

自炊もっとしてください。

そうこうしているうちに出勤時間に・・・・・。・

ご飯一緒に食べようよ。と、しきりに誘ってきましたが、いやいやちょっと帰宅ラッシュで混む時間だし

自分そんな時間ないので・・・・・。

何だろうねえ。

どっと疲れて、「特色合格しました!って連絡がぶっ飛んでしまった次第です。

作るのは苦ではないのですが、時間が足りない!

時間が自分には足りないんだよ!








スポンサーサイト

キョフテ

2018.02.02 (Fri)

昨晩から降った雪を今朝も除雪して体が痛いw

今年は本当に良く降りますねえ。


IMGP7573.jpg

先日たまたま赤レンズ豆を入手出来たので、キョフテに再チャレンジ。

トルコのハンバーグやミートボールをキョフテって言うそうです。


ほくほくした豆の食感が楽しめて、見た目も綺麗だし、このまま衣つけてフライにしても良さそう。

レンズ豆って緑とか黒っぽい色とか種類が豊富ですが、赤が一番癖がなく美味しいかも。

本来は刻んだパセリもいれて色味を出すのですが、いれませんでした。

昨夜は雪でしたが、その前は綺麗に晴れて月食も良くみれました。

とはいえ、欠けている最中は帰宅途中だったので、所々で車を止め、月を確認wしながらの帰宅でした。

完璧に隠れるほんのちょっと前に帰宅出来たので、赤い月も見たれたし、満足です。

心残りは画像に残せなかったこと。

三脚もないし、設定もすっかり忘れ、こんな画像に・・・・・。

IMGP7568.jpg
IMGP7567.jpg
IMGP7566.jpg

どれもブレブレですw








粟のしぎやき

2018.01.30 (Tue)

IMGP7548.jpg

くり って見えちゃいますが、あわ って書いてありますw

炊いた粟と刻んだレンコンを板麩にのせ、くず粉を溶いた衣をつけ

菜種油とごま油を混ぜた物であげてから、醤油とみりんとくず粉のたれに絡めてあります。

久しぶりに作ったのですが、小麦粉じゃなく、くず粉を使うと凄く美味しい。

手間暇かかるけど、やっぱりその分美味しい料理が出来ると思う。











チャーハン

2018.01.16 (Tue)

チャーハンを炒めるときには、あらかじめ卵とご飯を良く混ぜてから

炒めると、パラパラの美味しいチャーハンになると聞いたので

作って見ました。

DSC_0796.jpg

いい感じ。

市販のチャーハンの素は、なんだか変な味がする気がするので、好きでは無いのです。

塩と胡椒、ネギと卵で炒めてありますw

お店のようなパラパラ感で感動しました。

何ごとも先達は必要ですなw

個人的には、センター試験が終わり、ホット一息。

心配だった雪も2日間とも降らなかったし、何よりでした。

そして、過去最高点を出せました!ってLINEが来たときには、

本当に安堵した物です。

自己ベスト、それを本番で出せるって凄い事だと思わずにはいられません。

この調子で2次も頑張って欲しいです。







ブルグル

2017.12.21 (Thu)

KC4I0542.jpg

年末にむけ掃除がてら、乾物物の発掘にいそしんでいます。

例を挙げれば、
ココナッツのお砂糖   (しけってベタベタして廃棄)
黒米            (いつの物だか定かでないがまだいける)
黒豆            (上に同じ)
緑米            (確か5年越しぐらい。古代米でしかも餅米なので貴重)
白花豆           (先月おつとめ品で半額で買ったもの)
ブルグル          (以前懸賞で当ったもの、たぶん4年ぐらい前)

今回の画像はブルグル(ひき割り小麦)です。
表面が白く粉が吹いていたようになっていたので不安でしたが、いかんせん保存性が高く
栄養も豊富。と書いてあったので、いける!と判断させていただきましたw

かに穴がたくさん出来て上手にたけたわ。
本当はこれでキョフテを作りたかったのですが、レンズ豆のストックがない~。ってことで今回はこれ

KC4I0548.jpg
春菊と油揚げをごま油と塩で軽く炒めた物にブルグルを和えてみました。
春菊は葉の方よりも、茎の方がシャキシャキしておいしい。

そして同時進行で白花豆も、一晩水につけてから煮てみました。

KC4I0550.jpg

砂糖ドバドバ入れたのに甘くない・・・・・・。
市販の物は一体どれだけ砂糖はいってるんだ。

まあ今日カロリー3分の1の砂糖つかって煮なおしましたけどw


 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

FC2カウンター

ブログ内検索