虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

暖まる

2017.04.26 (Wed)


翡翠ハンター、正直な所私は興味が無いので、寒い中待たされ拷問でした。

貴金属に興味が無いので、宝石にあるはずもないわいな。

寒いしおなかがすいたので、暖かい物が食べたい~。

ブラックラーメン(だんな注文)

IMGP6865.jpg

何だろう。

美味しくない。醤油なんだろうけど、黒っていうまで黒くないし。

スープの味がなんだかよくわからない。

ラーメン嫌いなんで、嫌いな人の意見として聞いてください。(自分うどん頼みました)

味より何より、かまぼこがオレンジ色な事が気になってしょうが無いw

9割方そうですが、旦那が頼む物は美味しくない物が多いです。

あら汁

IMGP6866.jpg

道々たくさん看板を目にしたので、ご当地料理なのでしょう。

生臭さが鼻についてちょっと微妙。鱈は美味しいのですが、何ででしょう?

「まあこんなもんだろう。」って言うのですが、もやもやが払拭仕切れない自分。

名物にうまい物なし。って事でしょうか?

それとも入ったお店がたまたまだったのでしょうか?





スポンサーサイト

お昼

2017.02.01 (Wed)

午前中授業で帰宅するので、学校まで迎えに行ったり、駅までしか行かなかったり、

いけなかったり。

お弁当作らず気楽な日々です。

KC4I0420.jpg

素うどんか!

っていわれる我が家の焼きうどん。

昆布だしもしくは、中華だしで味はつけてあるのですけどねえ。

昨晩のポトフに、ご飯を入れてリゾット風で食べたい。という人が1名。

その結果がこれ

KC4I0419.jpg

右から、ポトフの残り、白米、白米。

・・・・・・白米2つ?

本人曰く、お汁椀のご飯はリゾット風にする為のご飯で、

茶碗のものは、レモンペッパー鶏肉をどんぶりにして食べるご飯だそうな。

その後、ウエハースサンドも1袋食べてましたけど。

一体どこに入るのでしょうか?ちなみに次女の洋服は

Sサイズがゆるそうなウエストっていえばわかるかな?

痩せの大食いとはよく言った物だわ。





スガキヤ三昧

2016.12.11 (Sun)

KC4I0317.jpg

お弁当にいれた焼きうどん。
お醤油で味付けることが無いので、この色が新鮮でした。
味は濃くなくまろやか。
たまり醤油なのかな?

KC4I0323.jpg

こちらはちゃんぽん。
こってりトロリンとした豚骨スープです
スガキヤさんの商品は,どれも鰹だしが決めてなのかな?
魚好きな自分は、生臭くなくて美味しいと思いました。

そしてこちらは混ぜご飯の素
具材がたっぷりしかも大きめなのでとてもうれしい。
KC4I0328.jpg

1合分ずつパウチになっているので、すごく便利!
何だろう?食べたことある。って味なんだけど。どこでだか思い出せない・・
「給食の味に似ている。」っていうけど、
自分給食で食べたことはないなあ。
どれもこれも美味しいし、何よりもスガキヤのキャラクターがかわいらしい♪
スガキヤ堪能中w



あつあつ

2016.12.05 (Mon)

夜仕事だからめったに夕食を共にすることが無いのですが、

一緒に食べられる時には極力何が食べたいか聞いて作ります。

この日は、肉団子に春雨を練り込んだ鍋が食べたいというリクエストが。

KC4I0320.jpg

白菜をたっぷり入れて、今日のスープは塩豚骨です。

この鍋多分8人分のサイズ・・・・

左側のは、ちょっと変った棒状の油揚げ。

初め購入してみたのですが、味がしみ込んで、思いの他美味しい。

そそ、鍋って取り箸とかお玉とかおいて、各自それを使ってお椀によそるのですが、

直に自分が使ったお箸でつつく。という話しを聞き、驚きました。

それが鍋の醍醐味!って言われましたが、あり得ません。

だって口に入れた箸なのに・・・・・・。

って、いったら、「変ってるね」って

家族とも共有しないのに、他人と共有あり得ないのですが・・・・

他のお宅では直箸なのでしょうか。

気になる。




朝食

2016.12.04 (Sun)

朝はパン派なのですが、休日などはスコーンやワッフルを焼いたりもします。
オーブンを温めてから焼くのは面倒なのですが、トースターパンを知ってからは、気軽に焼けるようになり、
焼く頻度も増しました。
この日は菜種油で軽めにつくっていますが、ガッツリ食べたいときにはバターたっぷりの配合に変えます。
その日の気分や、体調で味を変えられるのは結構楽しいものです。
↓焼くまえ
KC4I0302.jpg
我が家はそろいもそろって大食漢。なので、買うよりも自分で作った方が安上がり。
何よりも、できたてを食べれますし。食の安全は買うよりも確かかもw
この日はワッフルを作りました。さっくりした生地が食べたくて普段は入れない卵と、
ベーキングパウダーを気持ち多め入れて見ました。
1枚の大きさは手のひらよりちょっと大きめ位の大きさです。
12枚は焼いたと思うのですがねえ・・・。
たっぷりの蜂蜜やジャムを添えて食べるのが我が家流です。
そして予想通りとはいえ、朝食だけで消えました・・・・。これ全部。
一体誰の胃袋に収ったのでしょう?
ご飯派の旦那は私から一口味見分をもらっただけなので、女子3人の消費なのは間違いない。
KC4I0280.jpg

作っても食べてくれないと作る気力もわきませんが、気持ちいいほどの食べっぷりを発揮する我が家。
ちなみに我が家は娘2人と夫婦の4人家族なんですがねえ。エンゲル係数高すぎw
まあ作り手側としてはうれしいのですけどねw

 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

ブログ内検索