虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

裁縫

2012.10.28 (Sun)

友人の結婚式に呼ばれたのは良いのですが

ハタ、と気づいたのが、どんな洋服を着て行けばよいのやら???????

年齢的にも微妙な歳(39)着物という手もありますが、訪問着なんぞ持っていないし

20代の頃の服はもうアウトだし、入学式用のスーツでは地味すぎる・・・・・。

そう悩んで自分で塗ってしまおうかと思っていた矢先、

世界に一枚のあなただけの服
マイクロスエードノースリーブワンピース本品3名様に


発見!
①スエード素材のシンプルでシックなワンピースです。
シックだけど、品よい!

②裾は控えめなマーメイドラインになっていて、女性らしいシルエットを演出。
派手すぎず、地味すぎず、着やすそう。
そして何よりも女性の体形を美しく見せてくれる!と思う

③高めのウエスト切り替えに太いベルトがアクセントになり、ウエストを細く脚長に見せてくれます。
ズバリ!おばさん体型が気になり始めた昨今、この心使いは嬉しい限り。
実物は細くなくとも、細く見られたいのだww

↓のデザインどう?いい感じでしょ。
e4663.jpg


このほかにも、
★衿のデザインが選べます
★バックルの形と色が選べます
★ワンピース丈が選べます

ちょっとこじゃれたお店で買うと、ビックリする値段がついていますが

こちらのInfinity Girl(インフィニティ・ガール)
http://www.infinitygirl.jp/
さんは、その半分以下で仕上げてくれるところも魅力だと思います

これにボレロかショールを羽織ったら、素敵な結婚式用の洋服になるわ

しかも飽きのこないデザインだから、体系が変わらない限り長く着用出来そう!!

色違いで2着持っていてもいいかも。

ちょっとしたパーティーや普段の通勤にも着回しが利きそうで、ちょっと気になってます。



世界に一枚のあなただけの服 マイクロスエードノースリーブワンピース本品3名様に♪

Infinity Girl

プールバッグ

2012.06.20 (Wed)

「明後日からプールなんですけど。」と、言われて初めて焦り頑張ったプールバッグ

まあ、私が作るのですからこんなものでしょう。

002_20120620202908.jpg

着替えた時に「下着が見えないように。」が条件なのですが、

どうしてもビニールでバッグを作りたかったので、外側と中のバッグを別にしてみました

Halunaさんの布が大活躍です。

001_20120620202908.jpg


持ち手をそのまま縫い付けるか否か、1週間以上迷っていましたが、

003_20120620202907.jpg

ふふふ。ギリギリの今日、ハトメキットを購入~。

初めて使いましたが、これ面白くてはまりそう。

今回使ったキットは12ミリタイプですが、この大きさのバッグには丁度良い感じです。

指をたたかないように気をつけなくちゃ!

って用心していたそばから、お約束通り叩いちゃいましたよ

自分究極に馬鹿かもと思ったらおかしくて、一人笑っちゃいました。


【JAMIANNE】梅雨対策にも◎キャビアエキス配合の贅沢ノンシリコンシャンプー

JAMIANNE~MOIST GLOSSY Shampoo~

手仕事

2012.06.14 (Thu)

ユメミルコツブと金色のミシンのhalunaさんから譲っていただいた生地で長女のお弁当袋を縫いました

パターンもなければ作り方もないのに作れると思った自分が馬鹿だった・・・・。

不器用な私は何度も指に針を刺しながら頑張りましたとも

001_20120614205950.jpg

これは後ろ側です

保温ジャーの入れ物なので内布はアルミにしてみました

002_20120614205949.jpg

上蓋分のアルミがなくなってしまい、布になってるのはご愛嬌。

形もいびつですが長女は喜んでくれたのでまあいいか。

コツもつかめてきたので、忘れない内に何か作ろうっと。


旦那がhalunaさんの羊バッグを見て

「比べ物にならないね・・・・。」ですって。

それはたぶん、比べる事自体が間違ってるかと思いました。

上手になりたい~。

ちくちくその2

2012.05.25 (Fri)

前回縫った座布団カバーに気分を良くし、

もう1枚縫いました。

002_20120525163240.jpg

同じ生地なんですが、縫い方によって柄が変わるので面白いです

自分では左側の柄の出方のほうが好きなんですが、家族は右が良いそうです

2つ同じでもよかったのですが、

「絶対にパパの座布団と間違えたくない!」

という娘の意見を尊重し見分けがつくように作りました。

年頃の女は面倒ですな。

梅雨時になると座布団もしっとりしてかなり湿気を帯びます

こまめに干しはするんですけどね。

父の親友に畳職人の方がいて、

「好張ちゃんが家を建てる時には畳サービスするよ。」

と言ってくれていたのですが、和室はあるけど、畳はない我が家。

ごめんよ~。って感じですかね

昔、

「畳の需要はなくなりつつあって、張替よりも、イ草の香りがするスプレーとか

 色が変わらない畳を開発して売り出したい」

ってよく聞かされたけど、今本当にあるんですね~。ビックリ

1104d_20120525164949.jpg

どっから見ても畳(イ草)だけど、和紙でできてるんだそうです。

へ~。本物の畳よりも傷がつきにくくカビもダニも抑制してくれるそうです

何より、ストッキングに畳が刺さらなくてよいのが嬉しいかも。

本物の畳とどう違うのかしら?

小さいころ、毎週1度はお邪魔していた、畳屋さんの工房のイグサの香が脳裏によみがえりました。

最近実家で会う機会がありましたが、

「あれ?誰だっけ?」

まだ62歳なのにボケるのは早すぎるだろうとあっけにとられちゃいましたよ。

大建工業の畳表「健やかおもて」を使った畳表座布団を10名様にモニタープレゼント

たたみ生活.com

ちくちく

2012.05.20 (Sun)

リビングの座布団カバーがすっかりくたびれて穴が空いてしまいました。

(旦那のだけ)

これから夏に向けて丁度衣替えも兼ね、作り直してみました

002_20120518230846.jpg

毎回ファスナーを横に取り付けて縫っています。

ファスナーは古くなったカバーからきれいに取り外し、新品に使いまわしします

このファスナー君はもう3回目。壊れないのよこれが。

ファスナーですが、前回は真横に「むき出し」で縫い付けてしまい、

床がファスナーで傷がつくし寝ころんだ時に当たって痛かったので、

今回はきれいに隠れるように縫いました。

いい感じだけどちょっと寂しいかな~。

レースを付けるのはどう?

004_20120518230846.jpg

う~~ん。

こういう時のために、レースを編みためてたっけ!

006_20120518230845.jpg

・・・・・。

使った糸と生地の色があっていない

005_20120518230845.jpg

青つながりでこっちの方がいいかな?

と思ったけど、微妙・・・・・。

シンプルが一番いいのかも。

だってみんな、ぐるっと丸めて枕代わりにしてるんだもの!!

 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

ブログ内検索