虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

残雪

2018.02.17 (Sat)


IMGP7608.jpg

ここ数日オリンピック熱と同様気温も暖かく、積もった雪も大分溶けました。

今週後半から又雪の予報ですが・・・・。

オリンピックをみて、

以前はいろいろな競技でこんなに転倒する人はいなかった気がしますが。

レベルが上がって、一か八か?実力以上の何かを発揮しないと

勝ち抜いていけない?っていう鬼気迫る何かを感じます。

世界の頂点に立つ人達の、優雅で華麗。加えて、鬼気迫る演技はとても魅力的。

同じ空間で羽生君の演技見たかった。と思わずにはいられません。



スポンサーサイト

苔むす

2018.02.11 (Sun)

IMGP7601.jpg

宿り木っていうのかな?

IMGP7579.jpg

橋の上の手すり部分に苔がはえていました。

IMGP7578.jpg

滝の近くで湿度高いし、木製のものはすぐに朽ちてしまうんだろうなあ。

今は枯れて茶色いですが、春になったら綺麗な緑色が見られるかな?

IMGP7599.jpg

この滝から路線が垣間見られるみたいです。ほんの一瞬でしたが、撮ってみました。

キハの時撮りたかったなあ。



夕焼け

2018.02.10 (Sat)

DSC_0841.jpg

最近真っ赤な夕日にでくわす確率が高いのですが、

綺麗な時間は本当にわずか。

あっというまに、沈んでしまうのが残念です。

巷では三連休でしょうか?

連休明けに学年末が始まる学校があり、しかももうすぐ国立前期。

ガッツリ仕事です。

もうそろそろ休みたいのですが・・・・・・。

正月休みがない分、4月の暇になる時期に、1週間休暇くれても良いと思うのは自分だけでしょうか?

年末年始、夏休みは職業柄休めないのはわかりますが、

時期をずらして、4月・5月などに1週間休暇を与えてもよいと思います。

人間休まねば、何処かで支障がでて、壊れますよ。

1にち数時間だけでしょう?っていわれちゃいますが

休みで仕事に行かなくて良い。という安心感が欲しいのです。

1日数時間でも、仕事は仕事です。フレックスとはいえ、週に1日休みしか無く

夜中でも早朝でも顧客からの電話にはでなければならぬし、心が安まりません。

必要なのは、完全offです。

ちょっと自分、忙しすぎて心が病み始めています。

っていっても誰も信じてくれませんけどね。








たき

2018.02.06 (Tue)

大子の袋田の滝が凍っているというので、行こうかと思ったのですが、

途中凍っている道路もあるだろうし、夕方仕事だし、ガソリン高いしなぁ。

などいろいろ考えていたら、近場でいいじゃん!って思って

車で10分の観光名所?になっている場所へ。

ここに住んで18年になりますが、この滝を訪れるのは3回目ですw


凍ってない・・・・・。

IMGP7594 - コピー

まあね。近いし人もいないし。って思ったら2名ほどカメラ構えた年配の方がいらっしゃいましたよ。

IMGP7586.jpg

おじさま型のカメラは見るからに高級そうで、三脚立てて構図を練っておられ、マジな感じでした。

IMGP7582.jpg

しかも自分滝じゃなくって、つららがとりたかったんだよねえ。

ってことで日陰に移動w

IMGP7612.jpg
IMGP7613.jpg

これ、滝とは全く関係の無い駐車場前の崖です。

まあこんなもんでしょう。

混んでいるとイライラするし、写真撮りにくいし、このぐらい閑古鳥鳴いてる方が

自分は好きですね。













整列

2018.01.31 (Wed)


IMGP7540.jpg

昨晩も雪が降りました。

畑の野菜は凍ってしまい出荷出来ないのでしょうね。

そして、寒すぎて生育が悪く出荷出来ない物が多いとか。

これだけ野菜が高騰していて数も少ないんだから、規格外でもみんな喜ぶと思うんだけどねえ

なんで、ダメなんだ?って不思議でしょうが無い。


野菜達は凍って枯れてしまわないように、自己防衛でクエン酸を糖に変えるそうです。

白菜や大根が甘くて幸せなのは私だけでしょうか?これだけ美味しい野菜を規格外だからと

世に出さないのは、野菜に対しても、生産者さんに対しても消費者に対しても

損ばかりだと思わずにはいられません。

寒いと野菜って甘くなるんだねえ。って会話の糸口になるに違いありません。







 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

FC2カウンター

ブログ内検索