虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

干す

2018.05.29 (Tue)

IMGP7821.jpg

なんだかちょっと美しい。と思ってしまうのは自分だけかな。



IMGP7818.jpg

天日干しでからからに乾いたドクダミ。

煎ってから保存した方が、カビなどの心配が無いそうですが、

茎の部分を除いて、葉の部分だけをそのまま保存しました。

前回作ったドクダミはこんな色に

IMGP7819.jpg

多分震災前に作った記憶が・・・・・

3年番茶と一緒に煮だして飲んだら、凄く美味しかった記憶がありますが、

今の我が家には番茶すらないという。

当時は自然食を凄く信じていて、どっぷりはまりましたが、

知れば知るほど、違和感が増え、矛盾にぶち当たり、結果離れました。

何にも関わらない現在、とても気楽です。








スポンサーサイト

はつたもの通販

2018.05.25 (Fri)

月1恒例のはつたものさんの通販

DSC_0086.jpg

今月はおまかせで3000円分のセットを頼みました。

今月バタバタして、注文の日が遅れたため、すぐ来月になるので

少なめに注文しました。

豆乳泡立て米粉のショートケーキ(イチゴ&豆腐寒天クリーム)

限定9切れを入れていただきありがたい限り♡

商品には説明書が毎回同封されていて、

手書きで、どう食べたら一番美味しいかが書きこまれています。

これは何かなあ?と商品と照らし合わせて毎回楽しんでいます。

その裏面には、店主の考え。はつたもの通信が印刷されています。

毎回目を通しますが、賛同出来る時もあれば、出来ないこともあり。

そう言う意見もあるわい。という事で参考程度に見ています。

はつたものさんは、ラッピングや梱包がとても丁寧なので、開封したときに

安心して口に入れられる所がお気に入り。

粉問題はまだ未解決らしく、近いうちにおやつ教室参加しないと

やばいのかな?って思いながら通販してる今日この頃です。











有頂天家族的悲劇

2018.05.23 (Wed)

漢字ばかりで長いタイトルつけちゃいましたが、

内容は「狸がはねられる瞬間を見ちまった」です。

自分は夜10時過ぎに帰宅する事と、山道を通勤している事により

夜(昼間もですが)野生動物に遭遇する確率が高いです。

田舎の直線道路、いつもは前後誰もいない事が多いのですが、今日は前を車が1台走っていました。

普通に後続していたのですが、不意に大きな音がした後

前の車の間だから、何かが転がりでてきた事に気づき、急ブレーキかけました。

寸前の所で車が止まり一安心。

前の車は何ごともなかったように走って行ってしまったのですが、

風に揺れる袋みたいな感じの物体が、よくよく見ると、狸。

瀕死ですが、まだ動いているので、バックして車線を変えて通り過ぎました。

自分が車を止め、物体を確認し、バックして避けた事に気がついた前の車は

かなり進んでから、ハザードをだし、路肩に止りましたね。

狸君、奇しくも信号がない横断歩道の上ではねられるという。

ちなみに前の車ブレーキランプ付かなかったから

ノンストップではねてるはず。せめて横断歩道の所は減速した方がよいのでは。

人間だったらって思うと凄く怖い。

(動物だからよいという意味ではないです。)

目の前で、のたうつ姿が、しばらくは瞼から消えなそうだな。


取捨選択

2018.04.06 (Fri)

DSC_1055.jpg

今年仕事に使った参考書や、教科書

(画像は高校生用だけですが、高校必修の全科目分あります)

片付けたいのですが、取捨選択出来ませんw

理由は

学校ごとに使っている教科書が異なる事はもちろんですが、

高校生になると、同じ高校でも科によって使う教科書が違うのです。

それに付随する問題集もしかり。

数学のチャートでも、赤、青、黄色、ランク別にすべて使い分けますし、

ニューアクションα βとこれまた多岐!課題用のワークももちろん違うし・・・。

しかも、去年教科書改訂されたので、現3年生と2年以下は又違う内容・・・・。

そういえば去年は高3生、5人全員が違う高校だったので、死にました。

毎回、「えっと、何の教科書だっけ?」って聞いていたかもw

学参、なにげに高いんです。1冊2000円から2500円!

もしかしたら新規の子がこれかも・・・・と思うと

おいそれとは捨てられず・・・

なぜ捨てないのか?っていうのは、教えたのに、聞いていないと言い張られたときに、

何ページのどこそこに書いてあったでしょう!って言うためなのと、

結構な確率で、学校に教科書おいてくる子がいて、指導にならぬからなのです。

この仕事をきっぱり辞めたら、自分の持ち物の半分はスッキリするはず。












30オーバー

2018.03.20 (Tue)



何の前触れもなく携帯に送信されてきた文章には

30オーバー

なんのこっちゃ?

と思っていたら

DSC_0992.jpg

イワナ?ヤマメ?

聞いたけど、忘れたw

「次女に食べさせたい!」

って旦那が、わざわざ次女のアパ-トまで持ってきたけど、大きすぎてガスコンロのグリルにも入らないw

もちろんトースターにも入らない。

「どうせ、頭としっぽは食べないんだから切り落とせば良いだろう」って提案したら

「頭の所の肉が美味しいんだ!」って力説され、

「なら、頭一緒にいれて焼けばいいじゃん。」

と妥協案を出したにもかかわらず、ぽいと捨ててましたね。

捌いている途中も、興奮気味に釣の様子を語ってくれてましたが

なにぶん興味がないので、聞き流す。

どんな様子でみんな釣っていたかとか、小さいのは逃してきたとか

針を替えたので掛かりが悪いとか、

放流魚は楽しく無い、やっぱり山を分け入って一人で釣るのが良いとかetc

まじ興味無い内容なので、適当に相づち打って

「魚の目がまだ活きてるねえ。」って話しをしながら次女と写メってましたw

鮭となんとなく顔が似てるよねえ。なんて話していたら

又それに対して何か話してましたが、これも聞き流すw

DSC_0991.jpg

結局トースターで焼いたのですが、なにぶん大きいので焼けない。

しかもホイルで包んでるから余計火の通りが弱い。

どう見ても皮が生なので、しっかり焼いてくれ!って頼むと

「新鮮だから、なまでも平気!」って言い張る

いや、寄生虫怖いから、良く焼いてくれと勝手に焼き延長w

30分焼いてやっと焼き上がり

食べてみると、予想通り大味。

しかも食べてる時、旦那めっちゃバキバキ音が聞こえて

骨食べてるのか?って聞いたほど

「肉が歯にくっついてくる。」って言ってましたが

誰もそんな音でてませんけど・・・・

間違いなく骨食べてたな。

その後、お店に買い物にいった所

旦那が次女に

「見てみろ!間違いなくこれは死んだ魚の目だな。」

って魚売り場の魚を見て話してましたが、貴方の魚も一応生きてはいなかったが。

「釣はギャンブルと同じく病気だから。一生治らないよ」

って昔アパートが一緒だった奥さんに諭されましたが、全くだ。

と20年経った今もあの言葉は名言だと思わずにはいられないのです。

そのうち熊に遭遇して襲われるとか、谷で足滑らせて帰らぬ人となるとか

そういう事態があるのではないかと思うこの頃です。






 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

FC2カウンター

ブログ内検索