虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

誕生日

2017.05.14 (Sun)


KC4I0502.jpg

オペラ。



2017.05.12 (Fri)

IMGP7154.jpg

先日益子で購入した器。

980円 200円 2000円

IMGP7107.jpg

ほんのりピンクでかわいいこちらは3000円

シリアル食べてもいいし、小鉢のように使っても良いし、カフェオレもいける!って購入決定。

今回のテーマは白ではなく、黒だったようですが・・・・。↓

IMGP7085.jpg

これはこれで素敵なのですが、珈琲をメインに飲むので、やっぱり白をチョイス。

一つ一つ微妙にフォルムが違っていて、自分の手にしっくりくる物を探すのが楽しいのです。

器を手に取りながら、妄想全開な私。

「こっちの方が良くないか?」

って旦那が言う物を持ってみても、微妙に持ちづらい。

無視して自分が気に入った物を買いましたけどね。

(手の大きさが違うので当たり前ですが、自分に合う物と、旦那の手に合う物は全く違いました。)

IMGP7156.jpg

「使い手を意識して、とっての形一つにもこだわってます。」

と作家さんがおっしゃっるとおり、

実際すごく持ちやすく、使いやすい器達。

別の作家さんで、気になったカップがあったのですが、

(パステルカラーの絵付けがされていたもの) 自分的には

え! って思う値段で、なんとなく、納得いかず、購入出来なかった物がありました。

作家さんが売りたい値段と、購入する人の価値が一致しないとねえ。

自分、かわいさよりも実用性重視ですから・・・・。


使いやすいといえばこちらの壺もそう。

IMGP7155.jpg

王道ですね。

200円とはいえ、中もきれいに仕上がっていますし、蓋もいい感じです。

今年は梅干しつけようかな~。って気にさせられました。

そして思った以上に活躍してるのが、中鉢!

煮物でも、うどんでも、サラダでもしっくり映えます。

次回買い足し決定だわ。















雪しろ

2017.05.09 (Tue)

IMGP7136.jpg

連休最後の日は、[出かけたい!]というリクエストに応え、

自分の仕事に間に合うという条件で、尚且つ

近場の穴場を探して出かけてきました。

それがここです↑

なんだかわかりませんが、入り口のマットがすべてを物語っていますw

IMGP7125.jpg


IMGP7138.jpg

以前誰かのブログで知って、いつかは行きたい場所だったのです。

ダリといえば、あのひげ。そして燃えるキリンが有名ですが、

それ以外にも版画やデッサン、彫刻に塑像などなど、いろいろ展示されています。

教科書で見たイメージと、実物を間近で見るのとでは全く違いますね。

繊細ですごい人だったんだな~。って思いました。

そして下絵のデッサンの優しい雰囲気に、

奇抜な有名作品とは異なる、意外な面を見ることが出来ました。

楽しかった~。

建物の周りは、まだ残雪があり、まだまだ冬の名残がある福島。

IMGP7124.jpg

エメラルドグリーンっていうのでしょうか?心引かれます。

IMGP7145.jpg


IMGP7143.jpg


思った以上に寒かった猪苗代。

次女が猪苗代の道の駅でチョイスしたのはこれ、

IMGP7150.jpg

肉で、麺見えませんけど・・・・・。

自らも美大進学を少しは考えていた次女。

今回のダリの作品はどれも気に入ったようでした。

自分が思った以上に作品名を知っていた事に、驚きましたが、

違う進路に進んだけど、やっぱり好きなのね。

















99回

2017.05.05 (Fri)

恒例の陶器市に行ってきました。

今回は99回目だそうで。

お天気が良く、人出も半端ない・・・。

IMGP7081.jpg

いつもはいかないお店も覗いて見よう!ってテーマで今回は散策開始。

皮革専門のお店のシュールな看板に引かれて入店。

旦那は気に入った様子でしたが、商品はどれも素敵ですが、高くて手が出ません。

IMGP7079.jpg

これ、ガラス専門のお店だったので、てっきりガラスかと思っていたら、本物の氷でしたw

IMGP7082.jpg

ガラス製の万年筆も素敵ですね。

IMGP7078.jpg

こちらのこけ玉も熱心に選んでいる人が多く、

「きめられない~」って困っていましたね。

陶器市とはいえ、それ以外にも出展しているお店も多く、見所満載でした。


トレジャーハンター

2017.04.25 (Tue)

IMGP6871.jpg

波結構高い・・・。

IMGP6869.jpg

しかも誰もいない。

IMGP6890.jpg

ここは翡翠海岸。

気温12度。今朝出発したときは、栃木は確か20度あったような気がしないでもない。

めっちゃ寒い。

しかも天気悪いから、写りも悪い。が、海ってだけでテンション上がるわ。

 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

ブログ内検索