虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

確認作業

2018.02.19 (Mon)

IMGP7605.jpg

今日で高校生の国立大入試前指導がすべて終了しました。

今年担当の子達は皆優秀で、こちらが逆に学ばせてもらった感があります。

(学ばせてもらってお金取るんかい!って言われそう)

みんなの能力は湧き出る清水のようでした。

若いって素晴らしいね。

センター前もそうでしたが、自分は1週間前には指導を終了させます。

十分伝えられる事は伝えたし、後は、自分で消化し、

己で苦手と思う所に取り組む時間にして欲しいから。

直前まで、あれこれ言いたくないし。

(本当は言いたいことは山ほどあるけどねw)

自分を信じて頑張ってこいよ~。

そうそう、確認作業っていうのは、

「私立どこ受けたんだっけ?」

の確認作業でしたw

何人もがいろいろな私大を受けるので、たくさん過去問を一緒に解くので

誰が何大学を受けたかは(なんと無く)わかっていても、

何学部を受験したかの把握が出来ていないw

さて、残るは高校受験の中学組ですが、なんと今年は特色やら私立やらですでに決まってしまい

残るは1人。

なんとしても押し込みたい!
















スポンサーサイト

手を出してしまった・・・。

2018.02.03 (Sat)

IMGP7576.jpg

先日、ついにマンホールカードに手を出してしまいました。

受付の方に「もらいに来る人などいるのでしょうか?」とお聞きしたところ、

「ええ、昨日も東京や、埼玉のほうからいらしてましたよ。」

と言われ、本気でびっくりした次第です。

びっくりしていたら、

「入り口をでて、○○のほうにいくと、このマンホールあるので見ていってね。」

と笑顔でいわれ、

「是非!」

と返事したものの、無類の方向音痴な自分。

入ってきた入り口を探すのに一苦労。

やっと出口を見つけ、マンホールを示す地図を見るも、全くわからず、

10分以上ウロウロして断念しました。

「仕事の空き時間が出来たときに、絶対に見にいかなくちゃ。

って生徒に話したら、

「方向音痴にも程がある!すぐわかるでしょう!」

ってあきれられちゃいました。






県北はなにげにお洒落

2018.01.26 (Fri)

今まで未開の土地だった県北。

観光地に近いという事と再開発地域?なのかなあ。

お洒落なパン屋さんやカフェが多いですね。

前回結局見つけられなかったfeeze。

今回はたどりつけましたw

DSC_0809.jpg

こんな田舎に(失礼)こんなこじゃれたお店があるのか!って感じですよ。

マカロン購入したかったのですが、季節柄、チョコレートになってましたね。

まあ次回又来ようっと。

お次はべーグルリコ

DSC_0810.jpg

ここは姉妹店らしく、週に2日しか営業してないそうです。

DSC_0811.jpg

名前の通り、ベーグルしかありませんw

味は、可も無く不可も無く。

そのほかにも駅前のkanel bread も行ってみましたが、

お洒落な若者ばかりで気が引ける・・・。

そして何よりも値段が高い!ここも可も無く不可も無く。

後はパンやさんだと、

スイッチ、アキモトパン、まるパン、シェレンバーム、クリームパンに行ったかなあ。

まだ何件か気になるお店があるので、拠点(次女のアパート)がある内に

いろいろ試してみたいと思っています。





 

はつたもの 通販

2018.01.22 (Mon)

先月も購入したはつたものさんのお菓子を再度購入。

DSC_0812.jpg

今回は一番上に映っているパイと、おからスプーンが食べたくて

自分で好きな商品を好きな金額で注文出来るというシステムを選びました。

ちなみに自分が頼んだのは3000円でこのパイとおからスプーン5つ以外は何でも良い

という物です。

DSC_0814.jpg

一番気になって食べたかった餅あわあんちょこパイ↑

イメージと(かなり)違っていましたw

チョコって言うより、キャロブの香りが強烈。好き嫌い分かれそうな味ではないでしょうか。

自分キャロブ粉を練って舐める位好きなので、もちろん好きな味です。

餅あわがぎっしり詰まっていて、1つ300円はお得ですね。

今作り手がおらず、雑穀はどの種類も高騰していて国産の物などでがでません。

それをこんなに惜しげもなく使っているところに感動です。

そして、急きょ送り先の変更をおねがいしたにも関わらず、

快く承諾していただいてありがとうございました。

そうそう、

キャロブナッツハートクッキー おすすめです。








新顔

2018.01.18 (Thu)

トースターのタイマーが動いたり、動かなかったりが頻繁になってきたのと

炊飯ジャーの内釜の加工が禿げてきて、お米が張り付いてストレスだったので

思い切ってお正月に買い換えました。

KC4I0578.jpg

パナソニック派だったのですが、今回タイガーを敢えてチョイス。

この画像でパン焼きが出来るスイッチに初めて気がつく・・・・。

基本説明書は読まない派なもので。

ブレブレ過ぎる画像ですが、こちらもガイガー。前のは象印だったかな?

KC4I0579.jpg

我が家はトースターパンをフル活用しているので、オーブンよりもトースターが必須なのです。

温度が280°まであるのと、タイマーが30分まで付いているところが気に入っています。

以前のトースターは15分タイマーでしたが、微妙に焼き時間が足りず、

毎回2度タイマーを回し直していたので手間が省けます。

10年も経つと、家電も高機能でスイッチがたくさんw

まあ、半分も使いこなせていません。

基本説明書読まない派なもんで、そういった機能が付いていること自体知らずに終わる。

今回は読んで見ようかなあ。










 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

FC2カウンター

ブログ内検索