虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

Brezel

2011.06.23 (Thu)

久しぶりにABCの1dayに参加してきました。

なんたって大好きなプレッエルだったんですもの~。

しかもここの教室限定バージョン。


食用苛性ソーダー液につけて焼成するプレッエルは自宅ではかなりハードルが高い!!

なので、今回習ってきたレシピは重曹を使ったバージョンでした。

以前本で読み、重曹でも作ってみたのですが、なんだかな~。って感じのパンでしたが、

今回のは香りとよい、食感と良い、かなり近いものでした。

015_20110623114153.jpg

こちらは先生作

016_20110623114152.jpg

こちらは自分作。

形が難しいわ~。

色はいい色出てますよね?

先生のデモを見ながら、自分でも捏ねたので、わかりやすかったです。

パンの生地は、私のようにごしごしこねると、

グルテンが切れてしまうそうです。

転がしながらこねるようにするのが良いのだとか。

何人かの生徒さんがいらっしゃるレッスンでは

ベテランの人と、初心者の人では1次発酵の生地の膨らみがぜんぜん違うそうです。

かくいう自分もあまり発酵してませんでした。ははは。

捏ね方変えるしかありませんね。

成形に関しても、そうやるのか!と目からうろこの方法も聞けました。

今回の講習に備えて、ドイツとフランスにパンを食べに旅行なされたということにびっくり!!

その時の写真も見せていただいたのですが、とっても素敵。

ドイツはマイスター制度があるので、どのお店のパンも綺麗で、形がそろっていて

味が均一だったそうです。

まさに職人芸ですよね。

ドイツも心惹かれる・・・・。

楽しい話と、経験と知識に裏付けされたレシピ。

楽しい時間が過ごせました。





超人気

2011.01.28 (Fri)

年末にABCでもらったパンの1回タダ券。

もう、レッスンは全部終了してるけど、もったいないから行こうと予約を入れたら、超人気で土日は無理な状態。

子供と久しぶりに参加したかったけど、1人で今日行ってきました。

しかも16人も居た。平日だよね今日・・・・。

まあ、期限が1月31日までだから駆け込みか。

みんなただには弱いね~。

私もだけど。

2人一組の作業なので相席の方と1つの生地をこねました。

012_20110128141324.jpg

こんな感じに焼き上がり。

more »

ケーキ基礎12回目

2010.11.06 (Sat)

久しぶりにABCのレッスンに行きました

契約が11月一杯なので、今月までしか通えないから結構大変。

今月は後2回ほど行かなければ。

今回はタルトレット・オ・ノア。

木の実が山ほど入った甘さ控えめのタルトです。

謳コ蟶ッ繧ォ繝。繝ゥ+3353_convert_20101105153851

久しぶりに食べたバタータップリのお菓子は、胃にも垂れる・・・・・。

旦那は美味しいと喜んで食べていました。

このタルトは焼いたら日にちを置かずに食べた方が美味しいと思います。

なんといっても洗い物が凄く少ないのが魅力ですよ。

なのに見栄えがして手土産によさそうです。

タンドリーチキンカレー

2010.06.03 (Thu)

昨日は久しぶりに料理教室へ

昨年はココナッツタイカレーでかなり辛かったのですが、

今年はもう少しマイルドになってました。

カレーは香辛料を自分で調合する本格的なカレーでした。

携帯カメラ 3055

お肉嫌いなんですが、このタンドリーチキンは美味しかったです

若干、鶏が殺されて切り刻まれる図が脳裏に浮かび複雑な気持ちになりました。

最近肉食反対の記事ばかり目にする機会が多いので、感覚的に偏ってきてる気がしてならない。

そんなこんなで

カレーのお肉真では手が伸びませんでしたけど・・・・・。

夕飯のときに、

「今日のメニューは凄くおいしかったから今度作るね!」

って話をしたら、

「お肉嫌いなのにおいしいっていうの珍しいね。」

って驚かれました。



久しぶりの教室

2010.02.19 (Fri)

今週ずっと降ったり止んだりの雪雲が今日は青空になりましたね。

やっぱり太陽が差すって言うのは良いもんです。

お洗濯良く乾きますしね


今日は久しぶりにケーキレッスンに行ってきました。

いそがしい時こそ、気持ちの切り替えができるように違うことしています。


携帯カメラ 2868

フルーツのタルトです。

淡い色調が春らしくて素敵ですよね~。

お菓子つくりは本当に楽しいです。

more »

 | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

ブログ内検索