虹色こんぺいとう

時々撮る写真と日常記録

ベーグル

2018.02.13 (Tue)

IMGP7632.jpg

3連休が終わり、自分もやっと平常に戻れました。

普段テレビはあまり見ないのですが、連休中、なにとはなしにテレビを見たら、

スノーボードの競技中で、ついつい華麗な演技に見入ってしまいました。

強風で思うような演技が出来ず、涙をのんだ選手も多くいて、ちょっとかわいそう。

東京で開催されるときには、ベストな状態で競技できる環境を提供出来るといいな。


画像は昨晩仕込んだ天然酵母の生地です

今回はベーグルを作ってみました。

一時はまって、あれほど焼いていたのに、間が空くと、うまく成形出来ないのもなのね。

最後の5つめでなんとか思うような形がとれたかな?

パンはフワフワ白パンよりも、ライ麦パンとか、全粒粉パンが好きなので

今回も全粒粉とリスドゥルを半分ずつ配合。砂糖とバターはなし。です。

ブドウ酵母のおかげでほんのり甘い生地になりました。








苔むす

2018.02.11 (Sun)

IMGP7601.jpg

宿り木っていうのかな?

IMGP7579.jpg

橋の上の手すり部分に苔がはえていました。

IMGP7578.jpg

滝の近くで湿度高いし、木製のものはすぐに朽ちてしまうんだろうなあ。

今は枯れて茶色いですが、春になったら綺麗な緑色が見られるかな?

IMGP7599.jpg

この滝から路線が垣間見られるみたいです。ほんの一瞬でしたが、撮ってみました。

キハの時撮りたかったなあ。



夕焼け

2018.02.10 (Sat)

DSC_0841.jpg

最近真っ赤な夕日にでくわす確率が高いのですが、

綺麗な時間は本当にわずか。

あっというまに、沈んでしまうのが残念です。

巷では三連休でしょうか?

連休明けに学年末が始まる学校があり、しかももうすぐ国立前期。

ガッツリ仕事です。

もうそろそろ休みたいのですが・・・・・・。

正月休みがない分、4月の暇になる時期に、1週間休暇くれても良いと思うのは自分だけでしょうか?

年末年始、夏休みは職業柄休めないのはわかりますが、

時期をずらして、4月・5月などに1週間休暇を与えてもよいと思います。

人間休まねば、何処かで支障がでて、壊れますよ。

1にち数時間だけでしょう?っていわれちゃいますが

休みで仕事に行かなくて良い。という安心感が欲しいのです。

1日数時間でも、仕事は仕事です。フレックスとはいえ、週に1日休みしか無く

夜中でも早朝でも顧客からの電話にはでなければならぬし、心が安まりません。

必要なのは、完全offです。

ちょっと自分、忙しすぎて心が病み始めています。

っていっても誰も信じてくれませんけどね。








はつたもの 通販4

2018.02.09 (Fri)

DSC_0851.jpg

今回もまた好きなものをチョイス便を選び、

おからスプーン
おからフォーク
甘酒くじら
ねじねじクッキー
リンゴ酵母のラングドシャ
アップルパイ 
長芋のブラウニー        という怒濤のリクエスト内容w


興味津々だった長芋のブラウニー
IMGP7619.jpg

ねっとりういろう風かな?って思っていましたが、ナッツがたくさん入っているので、

歯ごたえと、生地の中のフルーツがアクセントになって美味しい♪

しかもナッツも数種類入っているので、食感が違って飽きません。

生地の感じは今までに食べたことがない感じ。ネチョト、ともボロッともちがう。

冷やすとよりチョコっぽい味になる」とアドバイス書があったので、半分は常温で

半分は冷やして食べてみると、なるほど、冷やした方が美味しかった。

毎回より美味しく食べる一言が手書きで納品書に添えられていて、ありがたいです。

そしてこちらのアップルパイ
IMGP7620.jpg
中身はこんな風
IMGP7622.jpg
リンゴだけではなく、数種類のフルーツが入っていました。
リンゴが透明だったことに驚き!
煮ると黄色くなるいめーじだったのでw

今回おからフォークとおからスプーンの違いはなんだ?っておもったら
形もさることながら、生地?あじ?食感?も全く違いました。

フォークはさっくり系 スプーンはガリガリ系 かな?

スプーンの方が自分は好きです。

今回気になっていたウサギリンゴが入っていて、テンションアップ!

これどうなっているのか凄く気になっていたんですw

どれも粉の味がしっかりして、なおかつ甘くないので、仕事の合間の軽食に自分は食べています。

まあ、美味しいのでついついつまんで気がついたらなくなっているパターンですw













発酵

2018.02.08 (Thu)

IMGP7628.jpg

掛継ぎした酵母がこんなに元気に発酵したので、早速生地を仕込みました。

ものすごく久しぶりの天然酵母のパンなので、無難にプチパンをチョイス。

IMGP7627.jpg

こねないで、グルグル生地を菜箸で混ぜて、室温で一晩発酵させましたが、5度のキッチンでは

いまいち発酵が進まず、炊飯器の上で再度発酵させたらいい感じに二倍になりました。

これまた適当に丸めて200度で15分下段で焼きましたが、

あと5分長くても良いかな。

IMGP7624.jpg

焼き色薄いし、温度を上げて時間は同じで良いのかも。

配合はいつものごとく適当w

油脂分いれずとも、自家製天然酵母のパンはしっとりぱさつかないところが気に入っています。




«  | HOME |  »

プロフィール

好張

Author:好張
写真と興味がある事

FC2カウンター

ブログ内検索